雑なメモ書き

気楽にいきます

緊急事態宣言が出た時にやったストレス対策(2020/04)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で緊急事態宣言が4/7にでました。

corona.go.jp

それに伴いまして、3蜜を避ける為に企業が出勤禁止の対応を行いました。 その為、自宅で作業するテレワークへ業務が移行。

当初2週間ほどはそこまでストレスも感じなかったのですが

note.com

こちらの記事にあるように、最初は元気でもそのうち段々元気がなくなってきました。

要因として考えたのは、

  • 緊急事態宣言の影響で映画は公開延期
  • 気楽にどこかへ食べに行ったりすることも出来なくなった
  • 仕事関係の業務運用がテレワークになってガラッと変わったこと
  • 在宅で長期間一人でやるという環境を作れていなかったのが大きかったと思います。

付け加えるなら、毎日のようにニュースで感染症の不安を煽るような内容を聞いていたのもいけ無かったのでしょう。

それで、対応として以下をやってみました。

  • 運動不足が深刻だったので朝と夜に近所を散歩
  • 部屋の換気
  • ニュースを聞く回数を減らした
  • 環境音を流すようにした

特に環境音はかなり効果的で以下の物はおすすめです

www.youtube.com

www.youtube.com

中々特殊な状況なので忘れないようにメモしておきます。